言葉にできないコトバたち

感情を言葉にするのが苦手。感情と思考をメタ認知する為に書いています。顔も名前を知らないあなた宛ての手紙たち。

感情が思い出せないときはありますか?

 

お久しぶりです。

 

色んなことがあって感情がたまってきたので、久しぶりに更新しようと思います。

書かないと多分大事な気がしているこの気持ちを忘れてしまいそうなので・・・。

 

 

今日の話題はタイトルの通りです。

「???」意味分からないですよね。

少しづつお話ししていきます。よろしければ、お付き合いください_(._.)_

 

 

私は、自分の感情が思い出せない時が多いです。

自分を客観的に観察するときに役立つのが理論です。

こんな言葉があります。 

『アレキシサイミア』

 

アレキシサイミアとは…

その場で自分の感情を認識しにくい状態のこと” (LITALICOさんより)

h-navi.jp

 

 

正直、発達障害は前々から感じることがありました。

(話聞いてるようで上の空な私を見たことある人もいるかもしれません)

 

大学生になり、自分の好きなことを何でもできる有難い環境。

もともと色々な分野に興味関心があり、チャレンジ精神が旺盛だったので、

特に大学3年生では色んなことに挑戦しまくりました。

 

その結果・・・

 

 

注意欠陥(ADD)が際立ち予定を忘れることが多くなりました。

 「なぜ自分が周りが出来ていることが出来ないのか?」

 自尊心だけは人一倍持っていたので「周りに出来ているのに自分にできないはずがない。」と思ったり。

 

 

正直、自分の特性を受け入れたくありませんでした。

でも、劣等感というものは持っていない人はいませんよね。

痩せていて羨ましいと思っても太れない体質だとか、むしろコンプレックスであったり。他人が見て羨ましいと思う点は、往々にして本人にとっては劣等感だったりします。特に、誰かや何かを形容する際は要注意ですよね…

 

 

そして、最近・・・

私は、ボランティア活動が好きで、

この一年間は特に色々な人と出会い、学ばせていただきました。

そしてその経験を、「ボランティアに興味があるんです!」と、

目をきらきらと輝かせている一年生や二年生に話させていただく経験が増えています。

有難い話です。なにより嬉しい。

 

しかし、

自分が本当に伝えたいことが伝えられない・・・(葛藤…)

自分の活動とか経験を羅列して語ることは出来ます。

でも、本当に大切なのって、『その時、自分が経験から何を感じたか?』

その「想い」を言葉にして伝えることじゃないでしょうか。

 

「昔のことはなかなか思い出せないよね。」

 

そうなんですけど…

私の場合、なぜ高校生の時にボランティア始めたのか?とか、

 

「そこ忘れる?!」

 

というような、人生で大事な選択をした時の感情が思い出せないです・・・。

 

忘れないだろうと思っていた感情なだけに、自分でもかなりショックです。

 (これまた信頼できる情報か疑問ですが、ひとの直感の9割は当たると言うので、直感で行動してたと言うことにしましょう、少なくとも5割は超えてるでしょう)

 

 

 

最後に。

自分はなんでこうなんだろう。

みんな苦しい。

 今は、特性に気が付いたばかりで意識しすぎているところもあります。

でも、 

自分の特性とうまく付き合う、それが、これからの課題だと思っています。

 

付き合うことができてからが、

自分らしく生きられる私の人生のような気がしています。

 

 

生きよう!